MONSTOCK!!4周年の大トリ!!ZARIGANIBOYZ!!登場
暗闇にボンヤリ光るまあるい目・・・

006.jpg
(C)zariganiworks

その正体は・・・


謎に包まれたクリーチャー!!!!
ZARIGANI BOYZだ!!
0329 0570329 059
0329 0580329 060

MONSTOCK!!4周年のトリを飾るのは、
MONSTOCK!!A.P.のイベントで生まれたザリガニ怪獣!!!
「ザリガニボーイズ」
です!!


001.jpg004.jpg
(C)zariganiworks

デザインはもちろんザリガニワークスさん。原型製作はTTTOYさんにお願いしました。
一見アンバランスなラフな服装と、何ともいえない猫背感、がに股。
色々気になるザリガニボーイズのキャラクター誕生秘話をザリガニワークス 坂本さんに聞いてみました!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

2008年夏に参加したLAでの展示。
そこでのインタビューで「彼らはザリガニボーイズ。」と呼び間違えられたのが、
『zarigani boyz』のネーミング誕生のきっかけ。

脱力感とヤンチャさ、エエ感じのダサさが気持ち良く、僕らはその名前をとても気に入りました。
↓ちなみにそのインタビュー(弊社は6'30辺りから。ザリガニボーイズの件は多分カットされています。)
http://www.youtube.com/v/VReQoppKZqs

それはそれとして、僕はとにかく「首の無い長い頭で、上の方に目がついてる宇宙人」が大好き。
ゴドラ星人、ペガッサ星人、セミ人間、ケムール人ファミリー(使いまわしな人達)、等々…
で、いつか趣味でも何でも自分なりに「長い頭で上の方に目がついてる人」を考えたいとずっと思っていました。

またそれはそれとして、結局ポシャッた話ですが、以前、超低予算特撮番組の話で、
ヒーロー&クリーチャー等のデザイン仕事が弊社に持ちかけられた事がありました。

その時、ボンヤリとしたアイデアの中に白TシャツやGパンを揃いで着てるってものがあったんです。
それでもマスクだけはしっかり作って、カラーの全身タイツとロングタイプのバイクグローブを中に着るとかしたら、
意外と成立しちゃったりして面白いかも…なんて。

そんなある日、MONSTOCK!!さんにソフビをやりましょうという話を頂きました。
そこで以上の色々な思いが一つになって、彼らが誕生致しました。

「昔の怪物の、ウエットスーツにちょっと手を加えただけのようなユルい造りやクタッとした立ち姿が、
今のしっかり出来たクリーチャーよりも何故か不安や謎めいた雰囲気があって好き」、
「名前の発祥はLA」、というのが基本的な要素。人間の町をウロウロ動き回るキュラソ星人のような、
ああいう恐ろしくもどこかトボケた印象への愛情もイメージソースです。

勿論、ザリガニそのものも大好きで、それぞれのネーミングは品種名から来ています。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

呼び間違えからの誕生という衝撃的な事実の裏に、
怪人に対する強い思いがあってのキャラクターだったんですね!

さて、そのザリガニボーイズはどのような性格なのでしょうか?聞いてみました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


◆ザリガニボーイズ -ZARIGANIBOYZ-

ザリガニボーイズは、ザリガニから突然変異した二人のザリガニ人間。
暮らしていた沼にある日降り注いだ謎の光線が、彼らに人間の様な姿と頭脳をもたらした。

人に似た姿と共に何かしらの力を手に入れているかもしれない。
そもそもザリガニだから力も強いかもしれないね。でも彼らは何もしないよ。

ビール片手にダラダラと、日々のんきに暮らしているだけ。基本的にバカなんだよね。


◆スーパーレッド


ザリガニボーイズの赤い方。ザリガニらしいヤンチャな性格だよ。
彼が持っているのはただの自転車の前部分。
歩いたり走ったりする時に押して遊ぶもの。そういう下らない遊びをいつもしてる。


◆ハマー

ザリガニボーイズの青い方。ちょっとエキセントリックなタイプ。
しょっちゅうスーパーレッドにおかしなちょっかいを出してる。
彼がイタズラ者なのは単に物事が解ってないだけ。天然なんだよね。


★拡がるザリボーワールド!★

ザリガニボーイズの世界は実は拡がろうとしている。
ザリガニワークス坂本の描くアートワークからインスピレーションを得て、
LA在住のプロミュージシャン、ジェレミーバリガー氏がテーマソングを作曲。
さらに映像作家watt氏が映像化するというプロジェクトが現在進行中。

どうなるんでしょか…



011.jpg



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




そんなこんなで僕らMONSTOCK!!とザリガニワークスさんとで、
「ソフビが好きな人が集まったから何か面白いソフビを作ろう!!」
的な心から始まった新シリーズです。


2011年4月1日発売予定!!続報をお待ち下さい。



あなたの家の隣近所に住んでいてもおかしくない怪人、ザリガニボーイズが捲き起こす今後の展開からも目が話せません!!




003.jpg



スポンサーサイト