エトヤ製作堂 万福玩具シリーズ第3弾「」



煙商店発表のエトヤ氏超最新作は獅子だけではありません・・・






20130119-8.jpg


これは龍?それとも魚?





20130119-3.jpg


頭が龍で身体は鯉?なこの生物…



詳しくは下記エトヤ製作堂氏のコメントをお読み下さい。




『皆様、いつもありがとうございます。エトヤ製作堂です。


今回は私が愛する魚類の中から鯉です。


鯉は昔から我々日本人の間では縁起が良い生物の一つとして考えられています。

代表的な物は「鯉幟(鯉のぼり)」でしょう。

皆様はなぜ布製の鯉を鯉幟として空に掲げるのかご存知でしょうか?

「江戸っ子は皐月の鯉の吹流し」と言いますが、鯉幟は縁起を担ぐのが大好きな江戸の人々が始めた行事でした。

現代でも続く子供の日に併せて行う端午の節句は、江戸時代当時は大切な厄払いの日であり、
菖蒲と「尚武」を結びつけ、男児の武運と立身出世を祈る年中行事でした。

当時の武家では飾り物として、先祖から伝わる鎧兜や旗指物が定番でありました。

その一方、経済力のある商人の家庭では、現在の様に豪華な武具の模造品を飾り、
旗指物の代わりに鮮やかな五色の吹流しを飾っていました。

そのうち吹流しでは物足りないと思った派手好きな商人達が、吹流しに鯉の絵を描いた物を飾り始めました。

こちらが現在の「鯉のぼり」の基となり、ここから様々な鯉幟が派生していきました。

ではなぜ「鯉」を描いたのでしょうか?

当時の江戸では鯉は出世の象徴でありました。

現在も「鯉の滝登り」は出世を表す諺として定着しています。

元を辿れば後漢書による故事内で、伝説の竜門と言われる険しい滝を鯉が登りきり神通力を得て竜に変わる話があり、この話から鯉は立身出世の象徴となり諺も生まれました。

滝を登る話以外にも竜に変わる鯉は「竜鯉」と呼ばれ様々な神話や言い伝えが存在します。

日本では平安時代や鎌倉時代には竜鯉の話がありました。

鎌倉時代から伝わる、千葉県印旛沼の龍の伝説や全国の神社仏閣に存在する飾りや「天棚」
等の彫刻。

そして獅子の時にもお話しましたが、江戸時代後期には浮世絵の発達と刺青の流行が起こり、
勇み肌職人・鳶・火消・惟客等の間では龍・虎・獅子に並び、鯉も人気のある文様だった様です。

こうして我々に古くから馴染みのある良縁の象徴「鯉」は今でも数多くの愛好家達から愛される生物なのです。


私は鯉の滝登りの話を幼少時に聞いた時、「鯉が竜に変化する過程の生物とはなんて不思議で面白いのだろう」
と思い、水槽の中の鯉や金魚もいつか竜になるのだろうか?と妄想をしたものです。

今回は私なりに江戸後期の「竜鯉」像を研究し、刺青や彫刻からソフビにおこしてみました。

顔は龍で身体は鯉。そして神通力の源である龍玉を身に付けています。


「竜鯉」は端午の節句にかけて、厄除け・財運仕事運の向上・愛情の象徴です。

唐獅子同様に、この様な時代だからこそご支援下さる皆様にお届けしたい物を考えました。

私は「銭蝦蟇」を風水的視点からオカルト指人形シリーズと呼んでいましたが、

今回を機に「万福玩具」とシリーズ名を変更し、蝦蟇・唐獅子・竜鯉の3種を同シリーズとして、

皆様の健康と繁栄を少しでもお手伝い出来る様な玩具シリーズとして作り続けたいと思っております。


本シリーズもよろしくお願いいたします。』




2013年 1月11日 エトヤ製作堂

***********


 

それでは下記販売情報です!





①エトヤ製作堂 謹製 万福玩具『竜鯉』(黒鉄)  1575円
抽選受付時間2013年1月21日00時00分~1月27日 22時00分まで。


20130119-4.jpg
20130119-1.jpg
20130119-2.jpg



※唐獅子ご購入のお客様は当商品を優先的にご購入頂けます。



お申し込みはお早めに!!





さらに下記は煙商店で展示されていた幻のサンプルモデルです!



20130119-5.jpg

20130119-6.jpg

20130119-7.jpg






*限定品ご購入方法は下記を必ずご確認下さい。



※MONSTOCK!!ではエトヤ製作堂製品を一人でも多くのお客様に直接商品をお届けする為に複数購入をお断りしております。申し訳ございませんが複数購入・代理購入・転売目的のお客様は販売をお断りさせて頂きます。
MONSTOCK!!では総生産数は解りません。


※当商品はエトヤ製作堂サイドの希望で、
「ソフビを長く大切にして下さる方・転売をしない方のみへの販売になります。」

条件といたしましては、過去にエトヤ製作堂商品(コラボ品や指人形含む。)
を購入し現在も全品大事にして下さっているお客様です。

※代理購入・転売行為が発覚したお客様への販売はお断りし、返金いたします。

※本人の製作数に限りがあります。お申し込み数と製作可能数のバランスを見ながらの販売とさせて頂きます。

※販売方法は本人の体調と相談の上、検討させて頂いております。

申し訳ございませんがご理解ご協力よろしくお願いします。

 
受付期間内に monstock_2☆yahoo.co.jp(☆は@に直して下さい。) 宛てに

お名前

郵便番号

ご住所

電話番号

携帯電話番号

メールアドレス

商品名

以上をご記入漏れの無い様に送信して下さい。



今回の商品の個数制限は、

1家族1住所1個。

とさせて頂きます。


生産の都合上、店頭受け渡しが十分に対応出来ません。
申し訳ありませんが通販のみとさせて頂きます。



タイトルは


「竜鯉黒鉄通販希望」


とご入力下さい。

抽選販売の為、他の商品とまとめての注文は出来ません。
必ず種類別にお申し込み下さい。



記入漏れ、タイトル違いはこちらのアドレスでは受け付けません。

今回のソフビは抽選販売品です。

購入権確定者のお客様のみ返信いたします。

ご注文確定後のキャンセルは不可です。キャンセルのお客様は以後の販売をお断りいたします。



お支払い方法:現金書留

発送方法:西濃運輸(送料はご負担下さい。)



当店通販をご利用のお客様は上記をご了承頂ける方に限らせていただきます。
宜しくお願いいたします。


その他、ご不明な点がありましたら営業時間内に店頭又は電話でお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト